忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5:自然とは?

●参加者発案のテーマ:なぜ自然について哲学対話したかったのでしょうか?
人ととらえ方が違うと感じている。
昼に日が照る、大地は緑、小鳥がさえずる、それが一般的な自然のイメージだと思う。
ほかの人がどんなふうに感じているのかを知りたい。
●自然とは?
偶然ではないもの
偶然はありえないもの
原因があるもの
生命である 命である 
意識がある 意識がすべてのものにある そこからすべてが発生する
動物も人間もそこから発生する
漠然と意識 人間と同じ意識であると思う、人間とかけ離れた存在であることはありえない それと同じ意識を持っているものが自然である。
意識、生命、命である 人間とかけ離れた存在ではない
春になったら種をまいて芽を育てる。=植物、土があり、四季があり、養分がある=それが一つの生命
命がないと芽生えがないもの。
根本的に命がないといけないもの。
にんげんであれば二つ。生命の部分、意識体。肉体(時間に支配される の部分と根本的な命(根本的なもの、意識体 がある。
意識=本質=命。
不妊治療の不自然さ。人が拒否する不自然な行為。命に対する危機感。自然でいたい願望。
やっぱり命だと思う。農家での体験。芽吹くもの。
ふつうでいること。自然体。ナチュラル。変なテンションじゃないこと。あるがまま。素。メンタル面での自然。
自分にとってのふつう。まぎれもない自分。そのままの自分。素の自分。
命であるというのもすごくよくわかる。
不自然への怒りもあるなと思う。
そのままの自然体であること、生きていることに直結している。
不自然だと、命に対してちゃんと生きているといえないように思う。
ネイチャー ナチュラル
根本は同じ。命。
●不自然とは
人間は感情がころころ変わる それをストレートに出せないとき
笑顔が暗黙の了解、どんな精神状態でも。ストレスに変換される
あえてしていること、ありのままでないこと、人工的、人為的なもの
食べたいときに体が欲するものを食べること。自分が捕まえられないものは食べるのが不自然。
あるがままじゃない。
淘汰されるもの←でもそれはむしろこれまでの自然を駆逐することもある。どこの視点でみるか
思い付きが不自然なもの。綿密な意志が介在しているもの。
いきあたりばったりが不自然
●自分ってどんな状態?
自分の自然な状態ってなに?
自分がこうあることが自然だな、それはなんですか?
あまり考えたことがありません。
自分らしい自分
●自然とは
宇宙の生命力である
認識であると同時に認識ではない
人間も含めた大きなデザインである
ありのままの姿であって、それは必ずしもストレスフリーな状態ではない
知識、生命、力、叡智である

拍手

PR